【DAISO(ダイソー)】DAISOのUSBスタンドライトが意外に使える【100均】

100均・DIY
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
DAISO製のUSBスタンドライト(税込 330円)

ちょうど良いサイズの読書灯が欲しかった。

定期的にDAISOを巡回している「まゆケロ」です。

今回はDAISOの「USBスタンドライト」(税込 330円)をご紹介します。

DAISOに行くと必ずガジェット系の棚をチェックしてしまうのですが、
ついに以前から気になっていたUSB給電タイプのスタンドライトを購入しました。
DAISOで税込330円ってなると、お小遣い制の自分にとってはちょっと勇気がいるんですよね;;

ほしいものリストに入れていた理由としては、毎晩寝る前に読書をするのですが、
同じ寝室で寝ている子供や妻がまぶしくないように、明るさ調節ができる読書灯が欲しかったんです。
暇さえあれば、DAISO以外にも、ニトリやSeria、家電量販店などを探していましたが、
結局このDAISO製のUSBスタンドライトに行きつきました。

白黒2色展開で3段階の明るさ調整が可能

まずはパッケージを見ていきます。

かなりコンパクトで軽量なパッケージです。

パッケージにもある通り、3段階の明るさ調整が可能です。
さらに本体カラーもブラックとホワイトの2色展開です。
今回は、寝室のインテリアにもマッチしそうなブラックを購入しました。

白を基調としたお部屋であれば、ホワイトもいいですね。
パッケージ表面の穴から本体カラーを確認できます。

電源はUSBタイプ-Bケーブルで、PC、モバイルバッテリー、ACアダプタのいずれかで給電します。

5V電源で給電。もちろんケーブルは付属しています。

パッケージ側面に各サイズが記載されています。

高さは20cmぐらいでちょうど良いサイズ感です。
付属のUSBケーブルは約50cm。

本体はかなりコンパクトで軽量

本体のスタンド部分は何も入っていないんじゃないかと思うぐらい軽いです。
ライト部分の形は、流線形でスタイリッシュでとてもカッコいいです。
首の部分はかなりフレキシブルで、上の写真のようにカバンに入るぐらいコンパクトになります。
しかも、電源スイッチはタッチ式です。

ここは好みによりますが、今回の用途的にも、暗闇で物理スイッチを探すよりも、大体の目星をつけて手を伸ばせば、高確率で点灯可能なタッチ式の方が都合が良いです。
誤動作もなく、感度も良好です。

ただ、付属のケーブルは結構短いので、最近タイプ-Cが圧倒的多数を占める我が家の充電ケーブルたちの中から、以前まで主流だったタイプ-Bの長めケーブルを何とか引っ張り出して来て接続しました。

首の部分をピンッと伸ばすと大体20センチぐらいの高さになります。
スタイリッシュでかなり自分好みです。

利用シーンに合わせて明るさ調整も使い分け可能

3段階の明るさ調整について見ていきます。

まずは、メイン照明を点けた状態での明るさです。
1段階目。

明るさLv.1(10ルーメン)

次に2段階目。

明るさLv.2(43ルーメン)

最後に3段階目。

明るさLv.3(104ルーメン)

続いて暗闇状態での明るさです。

最初に1段階目。
明るさを最大にしたスマホの画面のバックライトに近いです。
夜中お手洗いに行くときに、首の部分を立てて減廊下までの道のりを照らすのに使えそうです。
用途はかなり限定的ですね;

この明るさでも、辛うじて読書も可能ですが、ただ目がめっちゃ疲れます。
この明るさは読書灯として使うにはちょっと厳しいですね。

明るさLv.1(10ルーメン)

次に2段階目。
うっすらと奥のsurfaceが認識できます。
このレベルであれば十分読書灯の役割を果たしてくれそうです。

明るさLv.2(43ルーメン)

最後に3段階目。
かなり明るいです。奥のsurfaceもしっかりと認識できます。
直接ライト部分を見るとまぶしいほどに明るいです。

明るさLv.3(104ルーメン)

ただし、高さが低いので、筆記作業を伴うような勉強をする場合には、手の影ができてしまうので、照射範囲が足りないかもしれません。
軽い読書程度であれば必要十分です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

税込 330円でこの明るさを出せるスタンドライトは他に見当たりませんでした。
家電量販店などの他の店だと大体1,500円程の予算が必要になってきます。

さらに、シーンに合わせて、明るさ調整も可能で、軽量コンパクトで、出張の時などに持ち運びできちゃう取り扱いのしやすさもおすすめポイントです。

お小遣いに余裕がある方はぜひ試してみてください♪

暗闇での物撮りって難しいですね。いい勉強になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました